デグー(3匹)とパンダマウス(1匹)のいる暮らし

とても賢くおてんば アグーチパイドでんでんちゃん、ミステリアスな不思議ちゃんブルーデグーのすうちゃん、ベタ慣れデグーのアグーチあめちゃん🐀キャベツと回し車が大好きパンダマウスのなるくん🐼4匹の成長記録です。※ブログ内ではオーガニックハーブが多々出てくると思いますがおうちの子にあげる際はご自身の判断でよろしくお願いします💐

餌を探す喜び!採食エンリッチメント!

動物はルーティンが好きというのも一理あります。慣れていない場合、警戒心の強い動物の場合、いつも同じ場所に慣れた餌があることを好むかもしれません。でもデグーの場合は好奇心旺盛で遊び好き、あっという間にケージ内の環境に慣れてしまいます。部屋んぽだってレパートリーが必要。

 

そんな中、単調になりがちな給餌タイム。

我が家ではおやつの空き箱にシュレッダーをかけた新聞紙を詰め込み、その中に隠してみたり画像のようにいつもある引っ張り玩具に餌をつけてみたり。チモシーの中に隠したり巣箱に少しだけ入れたりと変化を持たせてなおかつ種類も選べるようにしています。

 

f:id:degus_panda:20200726113539j:image

 

 

その他に給餌タイムを使って通院用、お出かけ用のケージや虫かごキャリーなどに慣れてもらうことも出来ます。我が家は大きめの虫かごにチモシーと美味しいものを入れて置き、部屋んぽ中に出しておきます。そうすることによって病院の際に嫌がらず自分から入ってくれるようになりました⸜⌄̈⃝⸝‍

 

玩具も毎日あると慣れてしまうので場所を変えたり、1週間ほど隠してからまた与えると新鮮な気持ちで楽しんでくれたりします。我が家の子達は欲求が満たされていないと暇を持て余して破壊行動に勤しむので予め破壊系玩具を渡してます。これはデグー用より鳥用の方が品数豊富なので鳥さん用も要チェック☺️(ビーズなどを食べてしまう可能性のある子はしっかり見ている時だけ見せる、又は与えないようにしてください)

 

p.s.バードトイセットを頼んだから今度はそれをレビューしたいな🕊